れんぶろぐ。

自身の経験や知識をそのまま文章化していくブログです。

今さら聞けない!カフェオレとカフェラテの違いがありすぎた

こんにちは、れんです。

f:id:renrenblog:20190215135024j:image

 

突然ですが、僕はカフェラテが大好きです。笑

 

いつも飲んでいるのですが、そもそもカフェオレとカフェラテがどう違うのか知りません。

 

なので調べることにしました。

 

 

カフェオレとカフェラテの違い

 

カフェオレとカフェラテはどちらもミルク入りのコーヒーのようです。

 

ではなにが違うのか見ていきましょう。

 

『カフェオレ』

コーヒー:ドリップ (お湯を注いで抽出)

ミルク:コンロなどで温めたものを使用

割合:1カップに対して、1対1の同量

 

 

『カフェラテ』

コーヒー:エスプレッソ (マシンで高圧力をかけ抽出)

ミルク:スチームドミルク (泡立てたミルク)

割合:1カップに対して、エスプレッソ30ccであとは全てミルク

 

 

これ知っているだけでも世間の1割な気がする。

カフェに行ったときにでも話せそうな話ですね。

 

ただ、こうなると気になってくるのがこの2つ

 

カプチーノ

『カフェモカ

 

 

うん。

難易度上がりましたね。

お洒落なカフェにしか存在しないやつですね。

 

 

カプチーノとカフェモカの違いも調べてみた

 

カプチーノ

コーヒー:エスプレッソ (マシンで高圧力をかけ抽出)

ミルク:スチームドミルク (泡立てたミルク)+温めたミルク

割合:1カップに対して、エスプレッソ、スチームドミルク、温めたミルクが1:1:1と等分になるようです。

 

 

『カフェモカ

コーヒー:エスプレッソ (マシンで高圧力をかけ抽出)

ミルク:スチームドミルク (泡立てたミルク)+チョコレートシロップ

割合:1カップに対して、エスプレッソ30ccであとはミルク+チョコレートシロップとなるようです。

 

 

ここまでくると深いですね。

 

皆さんならどれを頼みますか?

 

個人的に甘いのが好きなので4種類の中だとカフェモカ派です。

 

明日からのカフェへの見方が変わりそうですね。