れんぶろぐ。

自身の経験や知識をそのまま文章化していくブログです。

【読書術】血肉にするまでが読書です。

f:id:renrenblog:20190219125836j:image

 

 

こんにちは、れんです。

 

 

普段、皆さんは読者しますか?

 

 

「読書する」と答えた方に質問です。

 

" どこまでが『読書』でしょうか? "

 

 

「ん?何言ってんだこいつ」と思われるかもしれませんが、これは大真面目な問いです。

 

 

要は何が言いたいかというと

 

 

" 本を読み終えて満足していませんか? "

 

 

ということです。

 

 

読書に正解も不正解もありませんが、

大切な時間を注ぎ込んで読書したなら、今ある生活や今後の人生において少しでも役立てたいと思いませんか?

 

 

少なくとも僕はそう思います。

 

 

読んでアウトプットして習慣にするまでが読書だと考えています。

 

 

アウトプットなら家の人に話したり、友人に話したり、書評を書いたり(SNS、ブログ、レビューなど)と様々です。

 

 

習慣にするのは大変かもしれませんが、

何事も最初の一歩から始まるので騙されたと思ってやってみることをおすすめします。

 

 

 

それと、まだ本を読んだことがなく本が苦手という方もいらっしゃると思います。

 

 

大丈夫です。

 

 

1ページでも読めるなら、

10ページ、100ページ、1冊読めます。

 

 

僕も20歳まで本を一冊も読破したことがなく、小学校の読書感想文も絵本で済ませたくらいです。笑

 

 

自分が興味ある本から読んでみて、

まずは『読書=難しいもの』という固定概念を取り払いましょう。

 

 

やってみて合わなかったらやめればいいです。

ものは試しです。

 

 

1人でも多くの方が、読書の大切さに気づいていただけたら幸いです。

 

 

僕も書評を書き続けるので、もし良ければ読んでみてください。

 

 

 

 

 

それではまた。